徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

細か~ぃ、話

まずは まったく細かくないことを…

前回の記事に書いていた本は 8/2に返してきて その時に借りてきた本

喜多喜久…「捏造のロジック」
北山孟邦…「オリゴーリェンヌ」
近藤史恵…「はぶらし」
西澤保彦…「ぬいぐるみ警部の帰還」「回想のぬいぐるみ警部」

期限は8/16 現在4冊目を読んでいるところで、最後に残しているのは 「オリゴーリェンヌ」
16日までに終わるかなぁ~…でもその前に買い物があるから 13日(この日からお盆休みです)に出かけないといけない。

で、次はいよいよ 細かい事を

3月末で クロネコメール便が終わってしまったので ちょっとしたものを送るのに使っているのが郵便局の「クリックポスト」
クリックポストって…

で、このページの Step4にあるような伝票というか 宛名ラベルを荷物に貼り付けるのだけど 貼り付けるのは 左上の部分だけ
サイズ的には A6ということですね。
だけど印刷すると A4の用紙いっぱいに印刷されるから シール用紙を使うのはもったいないから いままでは左上を切り取って糊付けしていました。

左上だけ印刷できないのかな?と思ってネットで検索したら…
やっぱりありました。私と同じ考えの人がいて、対策を考えてくれていました。

左上だけ印刷

これで助かりました。それで早速シール用紙を購入しました。
ついでにその用紙をカットするための ディスクカッターも…だって定価の3分の1くらいで買えたのです。

さらに こちらのページには

4つ一度に印刷

A4用紙に 4枚を一度に印刷する方法が書いてあって こちらも試しました。
ところが ここで紹介されている ソフト PrimoPDF ではうまくいかなかったのです。
それで CubePDF というソフトと ConcatPDF を使えば こちらに書いてある方法で4つの宛先を A4用紙1枚に同時に印刷できるということになりました。

なお PrimoPDFと違って CubePDFには A6というサイズ設定があります。

さてここからが 細かいことにこだわる この私です。
モンキーさんも書いてらっしゃいますが これで印刷すると 出来上がった宛名シールの赤い枠の部分が小さくなるのです。
元サイズは 横95ミリ×縦137.5ミリ 程度です。

「元のPDFから余白も含めて抽出し、それを結合し、印刷する際にまた余白が出来てしまうので、サイズが縮小されてしまうのだと思います。」

もちろんこれで発送には支障はありません。が、…それをどうにかできないか検証してみました。

私がやってみた方法では

PrimoPDF の代わりの CubePDF の 印刷設定(デバイスとプリンター内で行う)のときに 詳細設定→用紙サイズをA6ではなくカスタムページサイズ(幅100ミリ×高さ143ミリ)にします。このソフトではこのカスタムがちゃんと適用できます。

その上で 宛名部分をPDFファイルとして出力(印刷)するときに 
「カスタム倍率」をチェックして 104%にして出力、これを ConcatPDFでまとめて実際に印刷すると ほとんど本来のサイズで印刷されます。ただ…これだと若干上の赤い線が(元サイズは2ミリ幅)が狭いような気がします。
また この方法だと4枚の間の空白部分が狭くなるのです。
4分割用のシール用紙に印刷するさいにはちょっと注意が必要です。

誰かの参考になるか…たぶんならないですよねぇ

あ、カスタムページサイズの値も ちょっと変えてみて試したほうが良いかも…
 
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索