徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

シルバーウィークのすごし方、など・・・

う~ん、取り立てて書くほどのこともないけど

いつものオタクな作業をやっています。
BDが増えていくので 整理に便利なように ジャンル別にケースにナンバーをつけていますが 最初はそんなことは考えなかったのでケースの外側のビニールとの間に各ディスク(6枚~10枚入りのケースです)の内容だけを印刷したジャケットを入れていたのですが、それでは後で探しにくいので 新しく印刷するものについては 最初から背表紙部分の一番下にジャンル別に色分けした番号を印刷し、以前のものについては「ブルーレイロゴ」を印刷している上に番号のシールを貼り付けました。
内容については エクセルで表を作っていますので これを見たらどのディスクケースにどの番号が入っているか分かりやすくなりました。

このケースが…今のところ
「アジアのドラマ」→56個
「日本のドラマ」→46個
「海外のドラマ」→6個
「音楽」→33個
「舞台」→12個
「映画」→12個
「アニメ」→6個
「その他」(ドキュメンタリー、スポーツなど)→10個

これで合計 171個ですね。
ドラマなどは録画中のものがあったりしますが 一応それぞれに6枚ずつ入っているとして 1000枚を超えてしまいました。
このほかに ジャニーズ系の番組も集めています こちらが50枚以上あります。

まあ、いつの間に増えたのでしょうか…でもこれも毎日増殖中です。
特に増えるのが 韓国ドラマ・・・

現在録画しているのが
LaLaTV→「広開土太王」全92話(月~金 2話ずつ)…本日までで68話、17枚
LaLaTV→「秘密の扉」全24話(月・火)…明日放送分で16話、4枚
LaLaTV→「火の女神 ジョンイ」全32話(土・日)…昨日の放送分が6話目、4話まで1枚に保存済み
WOWOWプライム→「ピノキオ」全20話(金、2話ずつ)…9/18放送で6話、4話ずつ1枚に保存予定

こちらは一挙放送なので予約を入れたのが 
WOWOWプライム→「バッドガイズ」全11話、9/26と27に集中放送…何枚にするかは未定

え~っと、ここで話を変えて
このところ読んだ本など…

8/19に借りた本
川瀬七緒…「147ヘルツの警鐘」「水底の棘」
喜多喜久…「美少女教授・桐島統子の事件研究録」
冴崎伸…「忘れ村のイェンと深海の犬」


・・・実はこの間にも何か借りたけど、忘れました。

9/12に借りた本
植村三十里…「唐人さんがやって来る」
小路幸也…「踊り子と探偵とパリを」、「札幌アンダーグラウンド2」
新堂冬樹…「東京バビロン」


9/16に借りた本
乾石智子…「双頭の蜥蜴」
門井慶喜…「東京帝大叡古教授」
近藤史恵…「胡蝶殺し」
湊かなえ…「花の鎖」


別にこういうところに書かなくても…とお思いでしょうけど 書いておかないと 読んだか読んでないかをすぐ忘れるのです。
図書館に行って迷ったときには タブレットでこのブログを見て確認したらいいので…
あ、そういえば このブログも カテゴリを指定せずにいるので 暇なときに 分類しておいたほうが上の目的としては使いやすいですよね。

タブレット…ですが ネット接続の会社を変えました。
いままで加入していたところは 8/14の記事に書いているように コース変更をやたら言ってきていましたが、このままで使い続けると 来月から速度が 13Mbpsになってしまうとの事、娘に相談したら 今支払っている金額(機器の保障も含めて4022円)より安くなるとの事でした。

ルーターを購入して24ヶ月払い(1080円ずつ)にして データ5GB、安心サポート付きで 毎月3185円の支払い、
また6ヶ月間はキャンペーンで 864円の値引きということです。

契約時と解約時に事務手数料はかかりますが 解約はいつでも自由ということです。

使い始めて10日程度ですが 現在のデータ使用量は 766MB これは 50分程度のWOWOWオンデマンドの視聴も含みます。
仕事中の暇な時間に レコーダーに録画したもののまだ見ていない番組をちょっと見ていました(笑)

家のネットは本体は有線なのですが 娘が自分のPCのところで無線LANを組んだそうで それでわたしのタブレットもそれの仲間に入れてもらったので LTE回線を使う必要がないので 1ヶ月程度使ってみて 5GBでは多そうならコースを変えてもいいかも知れません。

さて、この記事をアップしたら カテゴリの分類をしなくては…



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索