徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

え、え、え~っ

タイトルは…PCの能力というか、そういう差についてです。

娘が過去の番組を保存していた外付けHDDを借りて 新しく購入した外付けHDDにコピーしました。
ついでに自分が保存していた同じ番組の少し新しいものもそのHDDにコピーするために 旧PCにつないでいたのを 新PCにつなげてみました。 新PCはUSB3.0にも対応しているのです。 そしたら…コピーのスピードが違うのでびっくりしました。

で、旧PCに入れている ソフトのうち いくつかを新PCにも入れてみました。
同じ場所においているので2台でも使えるようです。 と言っても認証関係があるので 同時に使うことはしませんが…

PCへの動画の取り込みも 速いですし、動画の変換も前のPCよりは速い(これはいつか書いたと思います)です。
4時間程度のフルハイビジョン動画を 25GBのBDに収めるための設定、2パスで4時間37分かかりました。
旧PCでは 1パスで同じ程度の時間かかりました。

出来上がった動画を オーサリングしたら なんと時間が 2分40秒で 終了して タイトルのようなに 「え、え、え~っ」と言うことになりました。

PCへの動画の取り込み先→内臓HDD、同じHDDに動画変換したものも保存、このデータを使ってオーサリング
オーサリング後のBDファイルは 外付けのHDD(USB3.0接続)内へ保存

これまでは 旧PCに動画を取り込み(外付けHDD) 不要部分などをカットして別の外付けHDDへレートなどは変換せずにオーサリング保存 で 速い場合でも オーサリングに20分程度はかかっていたのです。

これって CPUやグラボの能力の差なのか…早くこちらを使うようにするべきでした。

9/27に借りてきた本

市尾彩佳…「策士な側近と生真面目侍女」(これがわたしの旦那さま 外伝)
内山純…「B(ビリヤード)ハナブサへようこそ」
樹林伸…「陽の鳥」
桐野夏生…「緑の毒」


2冊予約を入れているのですが なかなかわたしの番がきません。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索