徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

何年ぶりにか…

漫画の雑誌を買うことにしました。

漫画はいつも読んでいるし、コミックスは買うのですが 雑誌を買うのは本当に久しぶりです。
「買うことにしました」と書いているのは まだ手元にないからです。

数十年前に読んでいた「ポーの一族」の新作が フラワーズ で読めるということでしたが 即日完売したということで
急遽 「重版出来」ということになったそうで、またデジタルでも販売されています。
デジタルでも良かったのですが(「イシュタルの娘」はコミックスをデジタルで購入中です)やはり紙の本が欲しいと思いました。

そうなると その前の「ポーの一族」を読もうと思って本棚を見たら 小学館文庫で買っておいた萩尾望都さんの本の中には見当たりません。それでよくよく考えたら これらの本を購入するころに(1995年ごろ)は、

萩尾望都

この第一期作品集(赤本)を持っていたので これに収録されている文庫は買う必要がないと思って買わなかったのです。
といってもこれも もともと不完全で途中の 25冊目(はA-25)の「A-A’」(2003年)までしか集めていませんでした。

そして…引越しの時に 持っていた「赤本」を捨てたように思います、ですので「ポーの一族」などがないという結果に・・・

それでなるべく買おうと思ってまず最初に Book Off で 8冊目(はA-8、1997年)の「とってもしあわせモトちゃん」、20冊目(はA-20、2000年)の「イグアナの娘」、それに (はA-44、2012年)の「ルルとミミ」を見つけましたので購入しました。

月間フラワーズ7月号に関しては  TSUTAYA に 14日重版分が2冊入るということであと1冊は予約できるということでしたので 予約をしてきました。昨日の午後のことです。

さてそれから 夕食の後片付け、いつも見ているドラマ「ブラインドスポット」を見た後 PCの前に座り、海外のソフトを購入するために準備したもののそれを使わなかったので残金のある VISAプリペイドカードで アマゾン商品券を購入しました。
そしてこれを使って コミックスを購入しました。

小学館文庫で買っていなかったのは 「11人いる」「トーマの心臓」「11月のギムナジウム」「ポーの一族・3冊」「残酷な神が支配する・10冊」「バルバラ異界・3冊」「10月の少女たち…はA-45」、「山へ行く…はA-46」、「メッセージ…はA-47」になります。

「残酷な神が支配する」は以前コミックスを集めていたように思いましたが途中でちょっといやになって売ってしまったような気がしますので今回はこれはあとまわしにすることに…また「バルバラ異界」は2003年ごろからのfs(フラワーズ)コミックス 全4巻で持っています。そのほか 白泉社文庫、秋田文庫で何作かは持っています。

ということで ネットで新品と中古とを検討して 上の9冊をみつけて注文、そのついでに 
フラワーズコミックスの「AWAY」2冊、YOU愛蔵版コミックスの「王妃マルゴ」の4巻まで(まだ続いているようです)も注文してしまいました。

でここまで書いていて 少し不思議に思ったことがあって、小学館文庫の番号ですが 
「A-A'」までは抜けていても手元にあるので 冊数と番号が一致しています。
そのあと出たのは「残酷な神が支配する・10冊」「バルバラ異界・3冊」、「10月の少女たち…はA-45」、「山へ行く…はA-46」、「メッセージ…はA-47」 これだけなのですが そうなると冊数と番号が一致しないのです。

「残酷な・・・・」は26冊目~35冊目、「バルバラ異界」が36、37、38冊目 そうなると次の「ルルとミミ」が39冊目なのに 番号は(はA-44)なのです。  

5冊分の番号はどうしたのでしょうか?
もちろん 「残酷な・・・」の前か後に 5冊分をあけてあるのかもしれませんけど…

それと 今考えてみたら 「続11人いる」がまだ出ていませんね。

6/11に図書館で借りた本
石持浅海…「三階に止まる」「罪人よやすらかに眠れ」
上田早夕里…「菓子フェスの庭」
黒野伸一…「となりの革命農家」
長島槇子…「吉原純情ありんす国」


このほか フラワーズの重版予約をした時に 文庫本を1冊購入しました。
「思い出のとき修理します4-永久時計を胸に」…1~3まで購入済みで これが最終巻

さて、本棚の整理をしないといけませんね。
昨夜11時41分頃の地震は 震源が近かったので感じましたが それ以降は現在まで熊本県下で4回地震が発生していますが
どれも震度1や2で こちらでは感じていません。
いつになったら 止まるのかなぁ?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索