徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト


今さらながら、駆け込み、でも新しいものが好き!

何のことか?というと PCのOSの話です。

ず~っと、どうしようか迷っていて 90パーセントくらいはそのままにしておくつもりでした。
10にアップグレードしたら 不具合があるとか 色々言われていましたので…

それが気持ちが変わったのは ソースネクストから 7/28に来たメールです。
バックアップソフトの紹介でした。

それでついつい それを購入して万全を期してから アップグレードしようと思って夕方仕事から帰ってから
NovaBACKUP をダウンロード購入して、インストール。
食事の支度をしながら まず、元の 7 に戻す必要があるときに使う 「起動ディスク」の作成を始めました。
「詳細」設定での作成です。
順調に行って それを CDメディアに書き込むときにエラーが出て…
それで仕方なく 「シンプル設定」で「起動ディスク」を作ってから OSの入っている Cドライブ(SSDです)のフルバックアップを外付けのHDDに作ってから いざ 10への挑戦!

こちらの作業はまあまあ順調に行きました。一つのプログラムだけ 作業前にアンインストールするように指示がありました。
この作業をしている途中に 旦那が仕事から帰ってきて(午前1時過ぎ)、買ってきた餃子を食べないか?と聞かれましたが
そういう場合ではないし、こういう時間に食べたら太るのは必至 ということで 丁重にお断りしました。

普段なら餃子を食べて一緒にお酒を少し飲んだかもしれませんが 何しろ 4月の地震以来 私はお酒を辞めていますから・・・

結局旦那が寝てから 私は寝ました。
午前3時過ぎのことで、朝は6時ごろにいったん目が覚めて、7時に起きたら大丈夫なのでそれまでまた寝ていました。
7時になったら毎朝 BSプレミアムに合わせたテレビがつくのです。これが私の目覚まし時計です。

Windows10 ですが…まあ、まだあまりなれませんが、不具合はありません。
一つだけよかったことがあって、それは今も使っている日本語入力システムが 以前のより予測変換がスムーズですね。

さて、元の 7 に戻さないで済むかどうか…

NovaBACKUPの不具合については 最新版をインストールしていたのですが その前のバージョンに変えるように カスタマーセンターからのメールに書いてありましたので そうやってみました。
で、無事に 「復元ディスク」も詳細設定で作れました…

といっても これは現在のWindows10の状態の復元ディスクでしょうから、本来の目的とは違ってしまいました(笑)
何かの時のために取っておきましょう。
スポンサーサイト

Comment

windows-10 

私もメインのディスクトップとノートに10を入れましたが、使いにくいので元の7に戻した事が有ります。
IMEは、辞書登録すると使いや核なります。
ちなみに復元でwin7に戻りましたけど・・・・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

