徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

読書以外で・・・

中島みゆきさんのファンです。

毎年この時期になると アルバムなどが発売されます。
ここ数年では

シングル…2014年10月29日発売 麦の唄
アルバム…2014年10月29日発売 LIVE CD『中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -』
映像…2014年11月12日発売 Blu-ray&DVD 『中島みゆき「縁会」2012~3』
映像…2015年11月11日発売 Blu-ray&DVD 『夜会VOL.18「 橋の下のアルカディア 」』


そして今年は
アルバム…2016年11月16日発売 中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
アルバム…2016年11月16日発売 ライブアルバム 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016‐LIVE SELECTION‐
映像…2016年11月16日発売 Blu-ray&DVD 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016

上の4つはすべて購入しました。
ですが今回は  中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 これのBDのみ購入しました。

14年の縁会のCDとBDは収録曲が一部違っていたのですが、今回16年のCDとBDは CDが12曲、BDが20曲でCDの12曲はすべてBDに収録されていたからです。
またベストセレクションアルバムは買う必要がありません…全部持っていますからね。そのうちにピックアップして同じものを自作する予定です。
今回は その代わりに もうひとつCDを購入しました。

2016年11月16日発売 歌縁 -中島みゆき RESPECT LIVE 2015-

http://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA0000R0VXC

このライブの模様は1月17日にBSプレミアムで放送されました。
「中島みゆき名曲集 ~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」

出演:大竹しのぶ、華原朋美、クミコ、研ナオコ、坂本冬美、中島美嘉、中村 中、
満島ひかり

もちろん録画しました。
で、今回このCDを購入したのは放送されたのとちがう曲目も収録されているからです。
放送されたものの今回のCDに入っていないのは

満島ひかり…ミルク32
大竹しのぶ…化粧
華原朋美…黄砂に吹かれて


ということで 発売されたCDに入っていない曲を含めたCDを作ること
中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 のCDを作ること
この作業をしました。





ちょっと、隠したところに書いておきますね(笑)
内緒の作業が必要なのです。それとこの作業に使ったソフトを書いておきます。

まず最初にレコーダーに録画していた 「中島みゆき名曲集 ~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」(※Aとします) をBD-REにダビング。

そのあとPCに取り込みます。これと一緒に購入した 「中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016」(※Bとします)もPCに取り込みます。

(この作業には AnyDVD HD か DVDFab Passkey が必要です)

歌縁のCDはWindows Media Playerを使って取り込んでおきますがこのときに圧縮や変換をしない WAVEファイルで取り込んでおきます。これは※Cとします。

TMPGEnc Video Mastering Works 5 を使います。(このソフトは 6 が出ていますが、自分の環境では今のところ買い換える必要がないのでこれを使っています)
※Aをこのソフトに読み込ませます。そして上に書いた3曲の部分だけにして 変換するのですが、普段はこのソフトは動画ファイルの圧縮用に使っていますが 今回は音声だけを抽出するのに使います。音声の設定は 
44.1MHz,16ビット,ステレオ です。 この設定でないと 音楽CDになりませんので注意が必要です。

スタート…あっけなく終了しました。 
そしてそのあとは曲ごとに分割するために使うのが

サウンドエンジンフリー
http://soundengine.jp/software/soundengine/

これに抽出した音声ファイルを読み込ませて曲の変わり目にマークをつけて その後でマークで分割して保存したらそれぞれの音声ファイルが出来上がります。これが※D

Windows Media Playerを使って ※Dと※Cをリストに加えて CD-Rに書き込む・・・つもりがなぜかエラーで終了。そしてそのCD-Rは使えなくなってしまいました。そのエラーが出るというのがおかしいので別のソフトを使うことにしました。

Windows7のPCにも入れている cdマニピュレーターです。
http://www.gigafree.net/media/cdripping/cdmanipulator.html


結構古いソフトなのですが Windows10でも動きました。

このソフトの「マスタリング」でリストに※D、※Cをリストに加えて実行すると イメージファイルが出来ます。
そしてこれをCD-Rに書き込むことで 音楽CDが出来上がります。
この方法だともしマスタリング時にエラーがでたとしてもCD-Rが無駄になりません。

最初から、こっちを使えばよかった・・・
もちろんこちらでも市販のCDの音声取り込みは可能です。

同じようにして ※Bも
TMPGEnc Video Mastering Works 5で音声抽出、
サウンドエンジンフリーで曲ごとに分割、

そしてこちらは20曲なので2枚組みにしました。
BDの曲リストで 第一部が#01~#09、第二部が#10~#17、そして第三部が#18~#20という構成なので
CDは 第一部がDisc1、それ以降がDisc2にしました。

なお、TMPGEnc Video Mastering Works 5で音声抽出するときに元の映像ファイルを1曲ずつで切り取って20個のファイルを作るようにエンコード設定しておけば サウンドエンジンフリーを使う必要はありませんね。

この記事の最初に書いている
アルバム…2014年10月29日発売 LIVE CD『中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -』
映像…2014年11月12日発売 Blu-ray&DVD 『中島みゆき「縁会」2012~3』
映像…2015年11月11日発売 Blu-ray&DVD 『夜会VOL.18「 橋の下のアルカディア 」』

縁会のCDとBDの音声を組み合わせたオリジナルCD2枚組み、「橋の下のアルカディア」の音声だけのCD2枚組み
これももちろん作製してあります。






スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索