徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト


12月になって

今年は今のことろ 暖かいような気がします。

おととい、ネットで予約を入れておいて今日借りてきた本

伊坂幸太郎…「サブマリン」
小川糸…「ツバキ文具店」
似鳥鶏…「一〇一教室」
米澤穂信…「真実の10メートル手前」


これらも前回と同じように「新着図書」の中から選んで 予約して借りてきました。
実はもう一冊 貸出準備ができていた本があったのですが それはもう少し図書館にとっておいてもらいました。

なぜかというと、その本は
辻村深月…「東京會舘とわたし」下
もちろん 上も一緒に予約を入れておいたのですが、そちらのほうはまだ準備ができていなくて…

また、現在読み進めている本は 11/30にTSUTAYAで見つけた中古の
恩田陸…「蒲公英草紙 常野物語」の文庫本

この本はハードカバーが図書館にあるので たぶん読んでいるはずなのですが、まだ今のところ思い出せません。
この本を買ったのは これと同じシリーズの「光の帝国 常野物語」の文庫を持っているからです。

今日はこれ以外にも書いておくことがあります。
買い物をしました。BDレコーダーです。
以前の記事にちょっと書きましたが 全禄のできる機種がほしくて
東芝のBDR-M590を買ってしまいました。

2TBのHDDが3個搭載されていて それぞれ3チャンネルまで設定できます。
HDD1とHDD2は全禄専用、HDD3は全禄にも通常録画にも使えます。

さしあたり、娘が入院するのでその間の番組の予約が面倒だと思ったので HDD1とHDD2を使って
地デジの民放4局の午後6時~12時までの6時間をDRで録画するように設定しておきました。
もちろんこの時に HDD1とHDD2それぞれに2つの局を設定しました。
これで 21.5日は録画可能ということです。

で、このレコーダーですが B-CASカードが mini B-CASなので 従来のカードと差し替えて使うことができません。
それは不便だと思って 「mini B-CAS 変換アダプター」というものを Amazonで購入しました。
12/5に届く予定です。

このレコーダーの金額ですが
市内の ケーズデンキで 消費税、5年保証つきで 125000円でした。

市内には他にヤマダ電機が2軒…それ以外もありますが…ヤマダさんで聞いたら
119000円+保証料5%+消費税 ということでしたし 実は現品がなくて取り寄せに1週間ほどかかるということでした。

134946円かぁ~、どうしようかな?と思いつつ ケーズデンキに行くと 品物はあってそれには 142800円の表記があり
でも「価格は店員にご相談ください」みたいなことが書いてあったので ヤマダさんではこの金額だったけど いくらになりますか?
と尋ねたところ 125000円で良いということでしたので 即決で購入して持って帰って配線と設定まで済ませた次第です。

さて、無事に動いてくれるかな?
前回(2012年に購入)のレコーダーは(まだ無事に動いていますけど)購入後1週間でHDDのエラーで修理に出した…という苦い経験が・・・





スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

