徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Windows Update がたぶん原因・・・

昨日 15日に Windows Updateがあったので 職場のPC、家のPC2台(7 と 10)ともに実行

と言っても 職場のPCは同僚に頼んだし、家のPCは仕事から帰ってきて昼食を食べながら韓国ドラマを見ているときに
アップデートして 再起動 させていたから どのくらい時間がかかったのかも把握していません。

夕食後にWindows10のPCのフォルダの整理をしようとして 左下のWindowsマークをクリック、左端にあるエクスプローラーのアイコンをクリック すると まあ、普通はエクスプローラーが立ち上がりますよね。

ところが一旦立ち上がったものの 例のぐるぐるのアイコンが表示された後に エクスプローラーがダウンして デスクトップ画面なども再読み込みされてしまうのです。

ネットで情報を探したら どうやらこれは以前からあったことらしくて たまたま今まで私のは無事だったけど 今回のアップデートのせいで、不具合の仲間入りをしたようです。
対処法がいくつか書いてあったのですが ひとつだけやってみましたが それ以外はちょっと私には敷居が高いような気がしたので(ましてやクリーンインストールなんて面倒なことはやりたくない)、結局そのままになっています。

でもフォルダが見られないと困るのでいろいろやっているうちに 発見!
(まあ、誰でもしっているころでしょうけどね…笑)
エクスプローラーアイコンを 左クリックではなく 右クリックしたら よく使うもののリストが出てきますよね。その中のものを適当に選んで 
たとえば「ドキュメント」を選べば 右にその内容、左にはドライブなどが表示されますので ここから 目的のドライブなどをたどれば大丈夫…

と、これを書いているときに うっかり 直接 エクスプローラーを開いてしまいました。ところが 消えません・・・えっ、なぜ???

私、昨夜はこれと格闘して夜更かしをしたために 今朝は40分も寝坊してしまったのに・・・

私に断りもなく 勝手にもとに戻ってしまって・・・
ま、なんだかわからないうちに 元に戻ってしまいました。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。