FC2ブログ

徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頑張ろう!!

って、何を頑張るかって?

それはまあ、色々というか 仕事などですが わざわざこういうタイトルで記事を書こうと思ったのには原因があるのです。

1/2に息子家族がやってきて昼食を一緒に食べましたが もう一軒行くところがあると言って3時ごろには帰りました。
で、後片付けのあと時間ができたのでネットサーフィンをしていてある記事を見つけました。

4Kが録画できる?

私にとっては思いがけないというか、夢のような記事です。
さらにもう一つ

詳細

つまり、いままで4Kでの保存は無理だろうと言われていたのですが、ディスクに残せるってことです。
WaOOO!!!

年末に故障したために買い替えた4Kのテレビが活かせます。もちろん4K放送を見るには新しい規格のBSデジタルチューナーが必要で、WOWOWなどは新しいBSアンテナも必要になります。

アンテナ設備など

現在のBSアンテナは 右旋BS放送しか受信できないのですがWOWOWの4KやNHKの8K放送(まあ我が家には関係ないけど)は左旋での放送なのでそれを見るには新しいアンテナが必要なのです。

たぶん今の家のアンテナで今年12月から始まるNHKや民放BSの4Kは見ることができるだろうとは思いますが 念のために新しいアンテナも取り付けようと思っています。
その際は現在の室内配線(BSアンテナ+地デジアンテナをブースターを介して 4分配器で分配してある)を利用せずに 直接4Kテレビにだけそれをつなぐ予定です。

12月から始まるのでその数か月前には試験放送があるでしょうから(2000年のBSデジタル放送の開始も12月でしたがその数か月前から試験放送があり、それを受信していました)それに対応するチューナーは夏以降に発売されると思います。
これは2万円程度だそうですが、それを買わずに 4Kチューナー搭載のレコーダーを買おうと思っています。

ということで 仕事などに頑張ろう!と気合を入れているところです。

私の知り合いに もうずいぶん前に4K対応テレビを買った人がいて 以前は私に「まだ、4Kテレビは買わないのですか?」と聞いていたので私の返事はずっと「今のテレビが壊れた場合は画質を考えると4Kしか選択肢が無い」と言っておいたのですが 今回こうやって買い替えて、また録画も可能になるということでそのことを報告したら、アパートの設備が4Kに対応できないしチューナーを買うのも難しいので無理…という返事でした。
ちょっと、残念です。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2018.04/03 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。