徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

着うたの作り方

先日WINの W43Tに機種変更したので 今まで出来なかった(機種的にと言う意味、私がではない) 3g2の着うたを作ってみました。

作り方は 「サイト1」
http://mosimo3219.fc2web.com/index.html
のなかに書いてあります。

また 「サイト2」
http://blogger.blog360.jp/571885/13415729
には W43T用の作り方が詳しく書いてあります。こちらのサイトのほうがわかりやすかったです。ただし改行がないので とても読みづらいので コピーして ワードなどに貼り付けてから改行して読んだほうがいいでしょう。
また 下から6~7行目にかけての

>http://www.wa.commufa.jp/~esyu/e_01.htmsetup.exeをクリックし、変換君の設定ファイルセレクターを起動します。

という部分は ~~/e_01.htm までがその前の文章の続きでソフトのDL元です。
そのあと setup.exeをクリックし… という風になりますのでご注意ください。

サイト1の中に音質をあげる方法が方法が書いてあります。
「変換君」の default_setting フォルダ内の Transecoding_W21T.ini(W41T.iniでもいいと思う)を開いて一番下のほうにある ITEM11(W41T.iniでは違う名前かも)

Command0=""<%AppPath%>\cores\ffmpeg" -y -f image2 -loop -shortest -i "<%AppPath%>\cores\soundonly_%02d.jpg" -i "<%InputFile%>" -fs 480 -bitexact -vcodec mpeg4 -s 176x144 -r 1 -b 1 -acodec aac -ac 1 -ar 24000 -ab 48 -f 3gp "<%TemporaryFile%>.3g2""

その中の
紫の字の 「48」という数字を大きくすれば音質が良くなるとのことでしたので 試しました。これは8の倍数でなくてはいけないということで 色々試しましたが 144以上のものは変換君でエラーが出ました。一応自分のは「144」に書き換えました。ただしご承知の通り このサイズを上げると ファイルのサイズが大きくなります。

ピンクの字の部分を
"<%InputFilePath%><%InputFileBase%>.jpg"
に書き換えると 「変換君」で3g2化するためのWaveファイルを入れているフォルダに 好きな画像(176×144サイズのJpg)に Waveファイルと同じ名前を付けて入れておけば デフォルトの SoundOnly という 味気ないものから 自分なりのものになります。
つまり みっちゃんと言う名前の曲で着うたを作りたいなら
みっちゃん.wav と みっちゃん.jpg を同じフォルダに入れておき 変換君のウインドウに みっちゃん.wav をD&D すれば 出来上がる みっちゃん.3g2 を聞くときには みっちゃん.jpgが表示される…。

この176×144サイズの画像を作るには

http://homepage2.nifty.com/ONTHEROAD/tools/index.html

の中の「偽装着うたジャケットメーカー」を使いました。
また 私が上に書いたことは ここに書いてあったものです。
ただし 使いたい画像が 11:9 以外だったら 左右or上下に空白(色は自分で設定できるが)が出来てしまうので これがイヤだった為 私は GIMP2で読み込んで たとえば 640×426サイズの画像だったら 520×426の部分を切り取って それを176×144に小さくした物を使いました。他の画像処理ソフトでもOKです。


一応 色々なサイトで調べて 自分なりにやってみて 成功した方法を書いておきます。
解らないことがありましたら、出来る限りお答えします。

読み返してみたら 私のブラウザでは半角の円マークが 表示されていません。スラッシュの裏返しになっているかもしれませんがそのときは そう読み替えてください。今この管理者ページでのプレビューでは正しく表示されていますが…どうして?
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索