FC2ブログ

徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

4Kチューナー到着

予約していたチューナーが23日に届きました。
ちょうど休みでしたので接続、設定をしました。

これが届く前に アマゾンで録画用のHDD、USBハブ、アンテナケーブル、HDMIケーブルを購入しておきました。

テレビのリモコンでこの4Kチューナーを使えるようにしたかったので地デジのケーブルもつなぎました。
家のアンテナは2系統あって 一つは地デジ+地デジを混合したものとBSをブースターを通してそれを3か所に分配したもの、
もう一つは 最近つけてもらった 4K対応のBSアンテナから直接部屋に引き込んだもの です。

レコーダーは現在2台使っていて 地デジ+BSのアンテナを 分波したものを DBR-Z160につないで ここでBSはおしまい。
そのあと DBR-M590に地デジをつなぎ、新BSアンテナをこれにつなぎました。次に チューナー TT-4K100につなぎ、それから最後がTVです。
チューナーで4Kの受信テストも大丈夫でしたが 一つ問題が出てきました。

テレビのアンテナレベルが高すぎるのです。適正レベルは 30~65です。
例えば 地デジ 20ch→47、28ch→62、47ch→68、49ch→68 この中で20chは隣県の放送(NHKを除く民放4局)を受信しているうち一番映りの悪いチャンネルなので他のチャンネルと差があるのです。
またBSもレベルが 68 でオーバーしています。
テレビには地デジはアッテネーターの設定ができるので オンにしたら -20になって そうなると 20chが低くなりすぎます。
ということでテレビのアッテネーターは オフにして アンテナケーブルにアッテネーターを取り付けることにしました。

手持ちのアッテネーターは -6db、-10db、-15db の3個 色々試行錯誤して 結論は 4Kチューナー→TVの間に 地上波に -10db、BSに -15db を取り付けました。

その結果 チューナーでは(これも適正レベルは30~65)
20ch→41、28ch→53、47ch→57、49ch→57、BS→59

テレビ
20ch→37、28ch→52、47ch→58、49ch→58、BS→53

どうも チューナーにブースター機能があるようで これで見る限りは 10dbほどアップしているようです。

4K放送はまだ始まっていないので テストパターンがずっと流れています。
12/1が楽しみですが 仕事で家にいないので さしあたり NHKの最初の番組を録画予約しておきました。



スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索