FC2ブログ

徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

もうすでに…

同居していた 私の母が 特別養護老人ホームに入所しました。

前の記事に書いていましたが ゴールデンウィーク中は 私がトイレに連れていったり、オムツを付けたりしていましたが 何しろお医者さまにも行けなくなって その旨を相談したら 往診してくださって もしかしたら脳に何らかの異常があるのでは?ということで救急車で連れて行きました。
その結果は内科的なことではなくて 整形外科的なことが原因ということでした。
頸椎が損傷しているので 手足が動かせない、歩けないということでした。
2週間の予定で入院、その後 リハビリのできるところに転院して…という最初の予定でしたが その段階は通り越しているという判断で施設に入所が適当ということになり 5月の初めに申し込んでいた 家の近くの 特別養護老人ホームに入れることになりました。
1ヵ月待たずに 入所できた…というのは喜んでよいのか、それほど状態が悪いということですね。

特老から病院へも連れて行ってくださっています。
私は 毎週土曜日の午後に母のところへ行っています。
耳の掃除をしたり、指の爪を切ってあげたりしています。

母は昼夜を間違えているときがあるし 一昨日行ったときには 割としっかりしていて 
「ここにいても何もすることが無い、家に連れて帰ってください。前のように デイケアに行ってリハビリしたい」
「こんなに食べて寝ていたら 寝たきり老人になる、そうならないようにしないと…」

というのです。
もうすでに「寝たきり老人」なんですけど 自分ではそこのところが分からないようです。
その日も 自分はまだ食事をした記憶がないというのです。
午後3時頃私は行ったのですけどねぇ(笑)

視力が極端に悪いし 最近は耳も聞こえなくなってしまいました。
それで両耳にイヤホン状のものをつける 集音器を買って 使わせていますが
耳掃除が行き届いていないと 聞こえないようです。
それで毎週、私が行ったときに 耳掃除をやっています。

まあ、これくらいはやってあげないと、と思っています。
スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索