徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

十五夜の綱引き

昨夜 当地では十五夜の綱引きが行われた。
子どもの頃は参加していたが さすがにこの頃は不参加(仕事が終わる頃から始まるので夕飯の支度の時間になるし…、土日だったら参加できないこともないけど…体力が…)。
何しろ大きな綱を引っ張って 道路を走る。途中国道3号線も走る。みんなの中に走るので足を踏まれたり、綱で足をこすったり、それなりに大変。
と言うことではあるが、町内を一周した後にその地区地区で その綱を持って綱引きを行い、解散。そのあとにお菓子の配布がある。これは事前に 寄付金を集めに来られてそのとき引換券をもらっているので 必ずもらえる。

子どもたちが大きくなったのでここ5年くらいは一袋だけ貰うようにしている。寄付金は以前と同じ金額をしている。
駄菓子の詰め合わせを見ていると 子どもたちが小さかった頃が懐かしい、その頃は私も若かったし…。

お菓子を貰いに行くとき思い立ってデジカメを持っていった。
綱引きの風景をここにアップしようと思ってのこと。でもさすがに私だった…電池切れ。携帯のカメラにはフラッシュがないので残念、取れなかった。

代わりにネットで見つけた画像を載せておきます。
結構前の写真みたいだけど、どうもこれ私の住む地区の人々が映っている。
綱引き

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索