徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

DVDのレーベル

oliver.jpg


15日に録画したオリバー用にレーベルを作りました。
前回アップしたDVD用の画像は TVの画面をキャプチャしたものを
2枚ずつ配置したものだったけど 今回 はじめて 複数の画像を円形になるよう並べてみました。

(画像の処理には GIMP2を使用、最終的な画像サイズは600×600の円形)
最初は 映画オリバーのHPからDLした6枚の画像(デスクトップ用のカレンダー)から横600×縦300の画像を切り抜いて保存しました。
オリジナル

このままでは余りに横長なので 横400×縦300に切り抜きました。
このときの手順は
1)600×300の画像のうち必要な400×300を選択。
2)選択→反転、編集→切り取り、画像→画像の自動切り抜き(これで400×300の画像が切り抜かれました)
切り抜き

3)600×600の正方形に縦長の画像を6枚配置します。そのために横は100に縦は500にします。また後で円形にしたときにこのままだと上下が逆になるため上下を反転させています。
☆400×300→100×500に変換
画像→画像拡大縮小 横400→100、縦300→500に指定。この時数値を入れるボックス横の「鎖」マークを切っておく。
☆上下反転
画像→変換→垂直反転です。
ここには 時計回りに180度回転 という項目もありますがこれを選ぶと出来上がった画像が左右反転してしまいます。
縦長

ファイル→新規(新規画像を作成)画像サイズを 600×600に指定。背景は白(何もいじってなければ普通は白)。
これに上で作った画像を貼り付けていきますが 左下から順番に貼り付けていき上部をあけてください。
四角

あと一息
フィルタ→歪み→極座標
ここにある数値はそのままでいいです。
(円の丸さ100、角度オフセット0.00、上側からマップ、極座標へ)
これで変換すると 一番上の画像になります。
括弧の中を変更するとまた違った画像になるはずです。

これはワイドレーベル用の設定です。中心が20ミリくらいです。一般のサイズだったら縦長の画像を作るときのサイズを100×400~420程度にしておけばいいと思います。

あとはレーベル印刷用のソフトで読み込んで印刷してください。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索