徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

アンテナ

昨日録画したもの
彩雲国物語 #26(BS2)
シュヴァリエ #11(デジタルWOWOW)
男はつらいよ ♯36(BS2)

本日の予定
BS2 つま恋2006総集編 午後3時~5時、午後7時30分~9時30分

それを2台のレコーダで録画すべく
アンテナの配線を変更しようとしている
いつもは 地上波(アナログ)、BS共に
デジタルハイビジョンレコーダ(1)→DVDレコーダ(2)→TV
にしているが
今日はBSのみ

VHSデッキ→DVDレコーダ→TVに接続して

映像、音声の入出力
VHSデッキ→ハイビジョンレコーダとして

2台のレコーダで 上に書いた番組を同時に録画予定。
なぜこんな面倒な配線にするかと言うと…
(2)のレコーダはBSアナログチューナ内臓
ただしHDDからDVD-Rにダビング時は等倍速。
つまり1枚2時間かかる。これをPCでコピーするにはさらに45分必要。

(1)のレコーダにはBSデジタルチューナしかない。
BS2を録画しても ハイビジョン放送でないにもかかわらずしっかりコピーガードが掛かる。こちらでアナログ録画すればダビングは13分程度、2時間45分の間には10枚以上ダビングできる。

というわけです。もっともコピーは3枚くらいでいいのですけど。DVDにしたときの両方の画質を比べてみたいという意味もあって実験しようとしています。





でも総集編第2部は
(1)のレコーダのみ録画に変更
娘が「ウタワラ」を録りたいと言い出したため。

(2)のレコーダの予約をやり直した。

画像的にはやはり(1)はSP、(2)はXPで録画にもかかわらず (1)のほうがアンテナが上流?になるせいなのかレコーダの仕様なのか 画質がいいようだ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索