徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

シンデレラ・ティース

今 読んでいる本だけど…
シンデレラ・ティース

ちょっと気になる部分がある。
歯科医院の受付のアルバイトの女子大生の物語、その中の歯科医院の様子などのなかで、

1)歯科技工士が 診療室内で 患者さんの口の中に冠や義歯を入れる…みたいな表現があった。
2) 総義歯のことで 全庄義歯 という表現もあった。
3) 保険の適用内で全庄義歯を作る、またこの前後にドクター・ショッピング(あちこち歯医者さんを渡り歩き、義歯を作りまくる)している。

1)… 技工士が口腔内に手を入れることはないと、私は認識している。 それが出来るのは歯科医師、歯科衛生士のみ。
2)… 全庄義歯、 全床義歯ならわかるけど…そういう漢字もあったのかしら
3)… 保険の適用内でもちろん義歯は作れますが、6ヶ月間は同じ欠損の義歯は作れません。ですので複数作るにはかなりの年月が掛かりますね。

この本の内容は以前雑誌に掲載されて 単行本化されているのでもし、私が気づいたような 間違い(というか疑問点)があればとっくに修正されているはずなので、私が間違っている可能性もあるけど…

また、一応参考文献も後ろに載せてあるので 漢字の間違いなどはないと思うけど(私の認識がふるいのかなぁ~)
でも、一応私 歯科医院に勤めている…




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索