徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

地上デジタル放送

当地でも12月1日から 地上デジタル放送開始、現在試験電波発射中…でも家のアンテナは熊本を向いていない、そちら側に山があってゴーストまみれの画像しか受信できない。
ただデジタルだとこれが改善されるだろうとのことで、熊本に向けてみたら…とアンテナ工事の人から言われたけど、問題が山積している。
1)デジタル放送だとコピーワンスがある。
2)居間のTVはハイビジョンレコーダを使ってデジタルを受信できるが、母の部屋のTVにはチューナーを別に買わないといけない。
3)せっかく受信できている長崎ローカルが映らなくなる。

ということで地上波はしばらくアナログで行き、2008年以降になると思われる三角中継局、島原中継局がデジタル化するまで待つことになるとおもう。
そのうちコピーワンスが緩和されないだろうか…2011年までにはどうにかして欲しい。そうじゃないといちいちビデオスタビライザーを通して録画するとダビングに同じ時間掛かってしまう。時間の無駄。

と思いつつも、ハイビジョンチューナのアンテナコードを アナログから抜きデジタルに差し替えて、チャンネルのスキャンをしてみた。
そうしたら、受信できました。地上デジタル放送。
で、その放送局ときたらやはり NHKの長崎放送局の電波。
他にKTNもスキャンできたけど受信はダメだった。

う~ん、やっぱりここは長崎県だったのか。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索