徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

久しぶりの出番です

何が 久しぶりの出番でしょう?
 それはBSデジタルチューナー(◎)。2000年11月(試験放送)から2005年8月まで使っていたけど、デジタルハイビジョンレコーダ(▲)を買ったので出番がなかった。
  今日BSデジタルで録画したい番組が かぶった。 もともと▲に入っている予約はBS日テレの午後8時からの番組、9時からの番組、KTN 10時からの「Dr.コトー診療所」。
BS日テレは娘が誰かから頼まれているもの。
 もう一台のレコーダ(■)には BS2午後10時「春のワルツ」の予約、でも今日は特別番組のため放送がない。
  新たに録画したいのは WOWOWで午後9時~10時19分の「元ちとせ Acoustic Live at Garden」。
 TV周り(我が家のTV周辺、散らかっているなぁ~)
普段は◎と▲の B-CASカードを 入れ替えて使用している。WOWOWの契約が◎のカードだからだ。
 そこでB-CASカードを元に戻し ◎でWOWOWを受信できるようにした上で■に配線しているBSアンテナを◎に配線しなおし、その上▲と■間に設置している ビデオスタビライザー(☆)を◎と■間に変更して、WOWOWの信号が◎→☆→■となるように配線した。
 唯この配線、終わったらすぐに元に戻す必要がある。
 明日 24日 ▲に別の予約を入れているためだ。WOWOW午後10時から 「あわれ彼女は娼婦」、KTN午後9時「虹を架ける王妃」。
こちらも見事にかぶっているが、ハイビジョンをDRモード、地上アナログをSPモードで録画すると両方録画可能。
  今日の配線のままで録画するより 元に戻したほうがDVDにしたときの画質がいいように思う…なにしろ同じSPで録画した分では差がわかるのだから。
  また土曜日には■でBS2の番組を2つ録画予定、「彩雲国物語」をHDDに、「男はつらいよ」をDVD-Rに。

  年末になると色々 取りたい番組が出てくるだろうから この前哨戦として、実験してみよう。失敗してもWOWOWはそのうち再放送があるかも…。

Comment

 

あははは・・・
大変ですね♪ だけど、みっちゃんα さんって凄い♪
テレビとデッキの配線が出来ない人も多いのに・・・・

今、私のキーボードの横に、DVDが8枚有ります。
録画+ダビングして、タイトル印刷待ちの状態なんです。
何だか、コレクション状態で見る時間も有りません。

単に収集しているだけかも知れません(-_*)\ペち
まだまだ、お宅の設備には程遠いですけどねぇ~
だけど、見る時間はあるのかな!?
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2006.11/23 23:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索