徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

高画質って?

このごろ ダビングなどの掲示板を良く覗いている。
自分で欲しいものがあるので それを書き込んでその結果や経過を観察しているためだ。

それで、気になっていることがある。
特にジャニーズ関係の掲示板での表記。

HDDにXPで保存→そのままDVDにしてあるものを譲って欲しい…まあ、これは良しとしよう。でもたぶん少ないだろう。

HDD標準撮り→XPモードで国産のディスクへダビングして下さる方を探しています…標準ってSPモード、XPはその倍のレート。
レートはXPでも画質はSPだけど…。これなら上の人がまともに見える。国産のディスクを指定しているのはちょっと褒めたいけれど、国産だからエラーが出ないというわけでもない。
また、我が家の古いほうのレコーダは違うが 最近のものは 高速でダビングが出来る。それなのにこの指定された方法では録画時間と同じ時間をかけてダビングしないといけない。時間もディスクも勿体無い。

他に(1週間分50分の番組を)2週間分ずつ 1枚のDVD-Rにしていますので 高画質です、とか画質は◎◎です…など。

基準はどうなっているの? それだとSPモードくらいなので標準と書くべき…
確かにEPやLPモードよりは 高画質だろうけれど。
紛らわしい。


Comment

 

◆確かに限られたメディアと画質の問題は難しいですね。
HDDのレコーダーでも、デジタルとアナログの録画では容量が違う。
高画質を取るか、それとも録画時間を選ぶか・・

◆少し意味合いは違うかも知れないけれど、デジカメの撮影容量とオーバーラップしました。 まだメモリーの高かった頃、限られたメモリーの容量で沢山撮影したかったので、サイズを小さくして撮影の枚数を沢山にしました。

◆当時は正解だったけれど、今から振り返るとどうしてもっと目一杯のサイズなら良かったのに・・ なんてね。
画質で選ぶか、ディスクの容量と相談するかのジレンマかも?
ブルーレイの環境が整えば、少しは解決するかも知れませんね。
(我が家には、まだまだ縁が無いけれど・・ \(^^;)...まぁまぁ)
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2006.11/29 23:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索