徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

超! いそがしい!

私ではない、2台あるDVDレコーダ。
今日の録画

レコーダ①…ハイビジョンレコーダ
AM 9:55~11:20 地上アナログ「なるトモ!」(一応毎日録画してじゃニーズ関係を収集中、娘)
PM 8:00~8:54 BS日テレ 「恋し☆チャイナ」(DRモード)(娘 代理録画)
PM 8:00~8:54 地上アナログ 「うたばん」(SPモード)
PM 9:00~9:54 BS日テレ 「F4ドラマ Silence」(娘 代理録画)
PM 10:00~10:54 地上アナログ 「Dr.コトー診療所2006」(私)

このレコーダは アナログとデジタルだと同時に録画可能ただしそのときはデジタルはDRモード。

レコーダ②…BSアナログチューナつき(ダビングは等倍速)
PM 8:009:55 BSフジ「Dr.コトー診療所2004 前編」(私)
PM 10:00~10:55 BS2(アナログ)「春のワルツ」(私)

BSフジは BSデジタルなので 外付けのチューナ→画像安定装置→レコーダ と接続。ただし10時からは BSアナログなのでこのレコーダのチューナでOK なので この5分間で アンテナコードの接続を変える必要があり、それは先ほど成功。




ついでに 明日の録画予定。

レコーダ①
PM10:00~10:54 地上アナログ「笑える恋はしたくない」(娘)
深夜 1:55~2:50 地上アナログ「音楽戦士」(娘)

レコーダ②
PM7:30~9:55 BSフジ「Dr.コトー診療所2004 後編」

なので今日「春のワルツ」の終了後 アンテナコードをつなぎなおす。

土曜日の録画予定。
レコーダ①
PM6:00~9:30 WOWOW191ch 「Act Against AIDS」(DRモード)
PM9:00~9:54 地上アナログ 「たったひとつの恋」(SPモード)

レコーダ②
AM9:00~9:25 BS2 彩雲国物語
PM6:00~8:55 BSフジ 「ap bank fes '06」
PM9:03~10:54 BS2 「男はつらいよ」(DVD-RにFRモード)

12/1の録画後 アンテナをBSデジタルチューナからレコーダ②につないで 彩雲国物語を録画、仕事から帰ってきて元に戻し、BSフジの番組を録画後 5分くらいの間に再び レコーダ②へ…。

またこの間を縫って 録画したものを随時DVD-Rへダビング。
やっぱり忙しいのは 私…かな?

Comment

 

あはは・・・・忙しいですね。
アンテナケーブルのブースターを使って、分配器で振り分けたら良いと思ったら、デジタルとアナログにチューナーの関係が有るんですね。
ま、頑張ってとしか言えません((((((^_^;)

だけど、見る時間って有るんですか!?
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2006.12/01 23:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

いつもコメントありがとうございます。
ドラマはわりと見ながら録画しています。

欲張りなものでいつか見ようと思って録画することが多いですね。これから年末にかけて 舞台関係の放送があるので楽しみにしています。WOWOWってこういうものが多いので加入しています。

ブースターは2台入っています。一台はVHF(8素子)、UHF(30素子くらい)、BS用のもの、もう一台は 地上デジタル放送関連で アナログの周波数変更がされた時、映らないチャンネルが出てきてしまったので それ専用にもう一本(2本でセットになっている)アンテナを立ててもらいました、費用は政府持ち、これにもブースターが入っています。
と、非常に受信環境が悪いというか 他所よりお金がかかっています。
  • posted by みっちゃんα 
  • URL 
  • 2006.12/02 13:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

>費用は政府持ち...
そっか、みっちゃんα宅でテレビが映るのは、私が払っていてる税金のお陰なんですね ((((((^_^;)

8素子とか30素子なんて言葉、業界用語ですが、私は以前、アマチュア無線をしていたのでアンテナの事も少し知ってますけど、普段は普通の人が知らないだろうと思いますが、管理人さんはデジタル・デハイドとは縁が無いようですねぇ~
  • posted by 238 
  • URL 
  • 2006.12/03 00:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

みっちゃんαさん。メールではなくこの場を借りちゃいますが、本当に丁寧な作業でDVDは神棚行きです(うそです。しっかり楽しみました)。ありがとうこざいます。
しかし、ポンポンと録画の計画実行があって感心します。こちらの地方はケーブルテレビが来るまで、NHK、NHK教育、日本テレビ系地方局の3局しか写らない時期が長くて、「録画」は、古語でしたから。
それに、装置の話は、たいがい「男」がするものですが……。
ちなみに僕もアマチュア無線やってました(-->238さん)。
これからも、よろしくお願いします。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索