徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

Windows Update がたぶん原因・・・

昨日 15日に Windows Updateがあったので 職場のPC、家のPC2台(7 と 10)ともに実行

と言っても 職場のPCは同僚に頼んだし、家のPCは仕事から帰ってきて昼食を食べながら韓国ドラマを見ているときに
アップデートして 再起動 させていたから どのくらい時間がかかったのかも把握していません。

夕食後にWindows10のPCのフォルダの整理をしようとして 左下のWindowsマークをクリック、左端にあるエクスプローラーのアイコンをクリック すると まあ、普通はエクスプローラーが立ち上がりますよね。

ところが一旦立ち上がったものの 例のぐるぐるのアイコンが表示された後に エクスプローラーがダウンして デスクトップ画面なども再読み込みされてしまうのです。

ネットで情報を探したら どうやらこれは以前からあったことらしくて たまたま今まで私のは無事だったけど 今回のアップデートのせいで、不具合の仲間入りをしたようです。
対処法がいくつか書いてあったのですが ひとつだけやってみましたが それ以外はちょっと私には敷居が高いような気がしたので(ましてやクリーンインストールなんて面倒なことはやりたくない)、結局そのままになっています。

でもフォルダが見られないと困るのでいろいろやっているうちに 発見!
(まあ、誰でもしっているころでしょうけどね…笑)
エクスプローラーアイコンを 左クリックではなく 右クリックしたら よく使うもののリストが出てきますよね。その中のものを適当に選んで 
たとえば「ドキュメント」を選べば 右にその内容、左にはドライブなどが表示されますので ここから 目的のドライブなどをたどれば大丈夫…

と、これを書いているときに うっかり 直接 エクスプローラーを開いてしまいました。ところが 消えません・・・えっ、なぜ???

私、昨夜はこれと格闘して夜更かしをしたために 今朝は40分も寝坊してしまったのに・・・

私に断りもなく 勝手にもとに戻ってしまって・・・
ま、なんだかわからないうちに 元に戻ってしまいました。




新年になりましたが…

新年になりましたが こちらは去年から色々引きずっています。

まず 12月30日に図書館に行き その前に借りていた(たぶん12月17日に)
以下の本を返却しました。

朝霧カフカ…「文豪ストレイドッグス外伝 綾辻行人vs京極夏彦」
恩田陸…「エンド・ゲーム」
窪美澄…「アカガミ」
坂木司…「女子的生活」
小路幸也…「恭一郎と七人の叔母」


そしてこれらを借りてきました。

青谷真未…「ショパンの心臓」
明野帰子…「賢者の石、売ります」
喜多川泰…「おいべっさんと不思議な母子」

櫛木里宇…「FEED」
宮部みゆき…「過ぎ去りし王国の城」
渡辺容子…「当選請負人 千堂タマキ」


色を変えたのは薄い色の本は1月7日に返却済みだからです。
現在手元にあるのは3冊です。

そして 一番引きずっているのが 娘のことです。

前の記事にレコーダーを追加で買ったと書いていますが、実はこれも娘が不在の間の録画に備えた…
という意味もあります。

詳しくは 追記に書きます。


12月になって

今年は今のことろ 暖かいような気がします。

おととい、ネットで予約を入れておいて今日借りてきた本

伊坂幸太郎…「サブマリン」
小川糸…「ツバキ文具店」
似鳥鶏…「一〇一教室」
米澤穂信…「真実の10メートル手前」


これらも前回と同じように「新着図書」の中から選んで 予約して借りてきました。
実はもう一冊 貸出準備ができていた本があったのですが それはもう少し図書館にとっておいてもらいました。

なぜかというと、その本は
辻村深月…「東京會舘とわたし」下
もちろん 上も一緒に予約を入れておいたのですが、そちらのほうはまだ準備ができていなくて…

また、現在読み進めている本は 11/30にTSUTAYAで見つけた中古の
恩田陸…「蒲公英草紙 常野物語」の文庫本

この本はハードカバーが図書館にあるので たぶん読んでいるはずなのですが、まだ今のところ思い出せません。
この本を買ったのは これと同じシリーズの「光の帝国 常野物語」の文庫を持っているからです。

今日はこれ以外にも書いておくことがあります。
買い物をしました。BDレコーダーです。
以前の記事にちょっと書きましたが 全禄のできる機種がほしくて
東芝のBDR-M590を買ってしまいました。

2TBのHDDが3個搭載されていて それぞれ3チャンネルまで設定できます。
HDD1とHDD2は全禄専用、HDD3は全禄にも通常録画にも使えます。

さしあたり、娘が入院するのでその間の番組の予約が面倒だと思ったので HDD1とHDD2を使って
地デジの民放4局の午後6時~12時までの6時間をDRで録画するように設定しておきました。
もちろんこの時に HDD1とHDD2それぞれに2つの局を設定しました。
これで 21.5日は録画可能ということです。

で、このレコーダーですが B-CASカードが mini B-CASなので 従来のカードと差し替えて使うことができません。
それは不便だと思って 「mini B-CAS 変換アダプター」というものを Amazonで購入しました。
12/5に届く予定です。

このレコーダーの金額ですが
市内の ケーズデンキで 消費税、5年保証つきで 125000円でした。

市内には他にヤマダ電機が2軒…それ以外もありますが…ヤマダさんで聞いたら
119000円+保証料5%+消費税 ということでしたし 実は現品がなくて取り寄せに1週間ほどかかるということでした。

134946円かぁ~、どうしようかな?と思いつつ ケーズデンキに行くと 品物はあってそれには 142800円の表記があり
でも「価格は店員にご相談ください」みたいなことが書いてあったので ヤマダさんではこの金額だったけど いくらになりますか?
と尋ねたところ 125000円で良いということでしたので 即決で購入して持って帰って配線と設定まで済ませた次第です。

さて、無事に動いてくれるかな?
前回(2012年に購入)のレコーダーは(まだ無事に動いていますけど)購入後1週間でHDDのエラーで修理に出した…という苦い経験が・・・





*CommentList

娘を送っていったので

会社の同僚と焼き肉を食べに行く…ということで 夕方娘を送っていくことになりました。
それでついでに図書館にも行こうと思って確認したら 7時まで開いているとの事、
娘も7時集合ということで 6時15分ごろに出て図書館に先によって 借りていた本の返却と
借りてきたのが

加納朋子…「我ら荒野の七重奏(セプテット)」
川瀬七緒…「潮騒のアニマ」
柴田哲孝…「Mの暗号」
谷川直子…「世界一ありふれた答え」
丸山正樹…「漂う子」


これらはすべて新着図書としてHPに載せてあるもので 出かける前に図書館に在架している本を10冊ほどメモしておいた中のものです。
なにしろ終了の少し前に図書館へ行くのでなるべく早く見つけられるようにメモしていきました。
新着図書はひとまとめにしておいてあるのですが、これらはそこになかったので館員さんに探してもらって
見つかった5冊を借りてきました。

でも、実は今は別の本も読んでいます。
それは娘が買った本で 
石田リンネ…「白魔の逃亡」(おこぼれ姫と円卓の騎士 シリーズ#15)
シリーズということでもちろんこれまでのも全部読んでいます。
60過ぎのおばさんが読むのには、ちょっと可愛らしいですが・・・(笑)

その他 しばらく前に何も読む本がない、と言ったら持ってきてくれたのが花とゆめコミックスの
「秋吉家シリーズ」24冊

最新の「天使1/2方程式」(まだ連載中)の7冊を読み終わってから シリーズ1作目の「365日の恋人」を読み始めたところです。
でも、なかなか進みません。

録画した 韓国や中国のドラマも見ないといけないし…あ、今日は「獄門島」も録画中です。
明日、見る時間があれば良いなあ・・

読書以外で・・・

中島みゆきさんのファンです。

毎年この時期になると アルバムなどが発売されます。
ここ数年では

シングル…2014年10月29日発売 麦の唄
アルバム…2014年10月29日発売 LIVE CD『中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -』
映像…2014年11月12日発売 Blu-ray&DVD 『中島みゆき「縁会」2012~3』
映像…2015年11月11日発売 Blu-ray&DVD 『夜会VOL.18「 橋の下のアルカディア 」』


そして今年は
アルバム…2016年11月16日発売 中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
アルバム…2016年11月16日発売 ライブアルバム 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016‐LIVE SELECTION‐
映像…2016年11月16日発売 Blu-ray&DVD 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016

上の4つはすべて購入しました。
ですが今回は  中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 これのBDのみ購入しました。

14年の縁会のCDとBDは収録曲が一部違っていたのですが、今回16年のCDとBDは CDが12曲、BDが20曲でCDの12曲はすべてBDに収録されていたからです。
またベストセレクションアルバムは買う必要がありません…全部持っていますからね。そのうちにピックアップして同じものを自作する予定です。
今回は その代わりに もうひとつCDを購入しました。

2016年11月16日発売 歌縁 -中島みゆき RESPECT LIVE 2015-

http://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA0000R0VXC

このライブの模様は1月17日にBSプレミアムで放送されました。
「中島みゆき名曲集 ~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」

出演:大竹しのぶ、華原朋美、クミコ、研ナオコ、坂本冬美、中島美嘉、中村 中、
満島ひかり

もちろん録画しました。
で、今回このCDを購入したのは放送されたのとちがう曲目も収録されているからです。
放送されたものの今回のCDに入っていないのは

満島ひかり…ミルク32
大竹しのぶ…化粧
華原朋美…黄砂に吹かれて


ということで 発売されたCDに入っていない曲を含めたCDを作ること
中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 のCDを作ること
この作業をしました。




ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索