徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

予約本が来たので

22日に借りた本は 期限前の29日に 返却しました。
といっても 1冊だけ読み終わっていなかったので それは延長で借りてきて

29日に新たに借りた本

安藤祐介…「1000ヘクトパスカルの主人公」「社史編纂室 アフター5魔術団」
友桐夏…「裏窓クロニクル」
向井湘吾…「お任せ!数学屋さん」シリーズ3冊


今日の午後(お休みです)は家でゆっくりする予定でしたが 図書館からメールが来て予約している本を借りられるということで
これから出かけることにしました。
まあ、ついでに夕食の買い物も…

借りている本のうち、延長して借りている本と数学やさんシリーズの3冊、合計4冊を返してきて 借りてくる予定なのは

阿部智里…「玉依姫」

もしかしたら別の本も借りてくるかもしれません。

ここしばらく更新をサボっていました。
まあ、いろいろ忙しかったのです。

ということで 少し前にさかのぼって書いておきます。

10/8に借りた本

津原泰水…「ヒッキーヒッキーシェイク」
てにをは…「女学生探偵と偏屈作家」「古書屋敷殺人事件」「アルラウネの独白」


10/22に借りた本

アミの会…「アンソロジー 捨てる」
垣谷美雨…「結婚相手は抽選で」
小路幸也…「小説家の姉と」
城平京…「雨の日も神様と相撲を」
名取佐和子…「シェアハウスかざみどり」
松尾由美…「ぼくと猫と満月の夜」


そして 10/23に買って そろそろ読み終わる本

森博嗣…「デボラ、眠っているのか?」

10/23には免許証の更新に免許センターへ行きました。

最近見ている韓国ドラマは

LaLaTV…「エンジェルアイズ」
フジテレビTWO…「神様がくれた14日間」
NHKBSプレミアム…「三銃士」
WOWOWプライム…「オー・マイ・ビーナス」

見ているということは録画しているってことで そうなるとダビングして残すわけで…
それでいろいろ忙しいのですよねぇ…残しておいてもまた見るかどうかはわからないけど
消してしまうのはもったいないというか・・・

う~ん、悩みます。

不具合

Windows10 の不具合のことです。

7の時にはなかったのに 10にしてから BDの書き込みに失敗するようになりました。
USB3.0接続の外付けHDDに入れているBD-VIDEOのデータを内蔵のBDドライブで焼いている途中に 「ファイルがありません」となってしまうのです。どうもドライブを認識したりしなかったりするようなのです。

デバイスマネージャーなどを確認しても 原因がわからなくて それで現在は 外付けHDDのデータを内蔵のHDDにいったんコピーしておいてから書き込むことにしました。でもよく考えてみたらあと2つある外付けHDDからの書き込みは大丈夫なので そのドライブだけと相性が悪いのかなぁ・・・?

それともう一つの不具合は 私のPCは2台使っていてディスプレイ、キーボード、マウスは切り替え機を使って共用しています。
また、プリンタは 古いWindows7のほうに繋いでいて Lanを通じて印刷できるようにしています。
Lanを通じてと言ってもどっちも同じ机に載っているPCなんですけどね。

数日前にWindowsアップデートで バージョンが 1617
これに変えたあとの 30日の朝に プリンタを使おうとしても 「プリンタがオフライン」になってしまって結局印刷できませんでした。
もちろんプリンタを直接つないであるPCも立ち上げてありました。
で、もう一度アップデートがあったのですが さきほどプリンタのスイッチを入れたら プリンタのジョブが残っていたので印刷され(もう不用品なんですが)ました。

まあ、復旧できたからよかったですが…

1日に図書館に行って借りてきた本

朝倉かすみ…「わたしたちはその赤ん坊を応援することにした」
片山恭一…「新しい鳥たち」
髙森美由紀…「お手がみください」


1日に借りたら返却予定日は15日…でもこの日は市内がとても混む。
花火大会があるためです。ですので早めに読んで返そうと思って少なめにしました。

そうそう
借りたのは このほかに BDレコーダーをレンタルしました。
パナソニックのチャンネル録画(全録)の DMR-BRX4020 です。
これはパナソニックのキャンペーンで、興味があったので申し込んでみたら当選しました。
3週間無料で利用できます。

ま、でも今のところこの機種を買う予定はありません。
この機種 4020では チャンネル録画時の画質がDRが選べない、上位機種の7020ではDR可能だけど金額が高すぎるという点です。
使ってみてから 考えますけど…今のところは買わないですね。

台風はどうだろう

台風16号が近づいてきています。
数日前から気になっていますが、(こちらとしては)幸いなことに割と早めに東へ方向転換してくれるようなので こちらに上陸することはなくて鹿児島県に上陸するようです。

そんな中 昨日福岡県まで行ってきました。
といっても一番南の大牟田ですけど、行きは高速道路を使わずに(距離が近いので)国道501号線経由でしたが 途中コンビニに2回(旦那のトイレのために…出がけにコーヒーを飲んだので)よったけれども3時間くらいかかりました。距離はたぶん88キロぐらい
宇土市内を通るのに時間がかかったし やはり501号線は狭いし車が多いし…

ということで帰りは高速を通って帰ってきました。いったん北へ向かって南関インターから九州自動車道、八代ジャンクション、八代南インター・・・こちらは今 調べたら 106キロだそうです。 1時間40分くらいで帰ってきました。
地震のための災害復旧工事中の場所も渋滞していなくて・・・先月は混んでいました。

グーグルマップで検索して 一番に出てくるルートですね。
でも距離を考えると 南関インターより手前の菊水インターで降りてあとは県道3号線経由のほうが近いのでは?
と考えています。次に行くときにはそちらを利用してみようかな?と思います。

土曜日 9/17に借りてきた本 

石野晶…「月のさなぎ」
稲葉真弓…「月兎耳の家」
岸本葉子…「空き家再生ツアー」
篠田真由美…「誰がカインを殺したか」「緑金書房午睡譚」


篠田真由美さんの 緑金書房午睡譚は、前に読んだような気もするけど借りてきました。

そろそろ読みにかからないといけませんね。
今夜のおかずを準備しながらこれを書きました。


B-CASカードがぁ~!

未契約の局の放送を見たいと思って、温存していた未使用のB-CASカードをテレビに入れてみても
見られませんでした。
3年ほど前に買ったレコーダーに付属していたものですが その前のレコーダーのカードでWOWOWとスカパーに契約していたのでそれをレコーダーに使ったので 残っていたのです。

1週間はすべての局が見られるものと思っていたのにがっかりです・・・

調べていたら どうも不正視聴対策として何らかのキーの書き換えが行われたので 古いキーしか保存できていないカードを使っても1週間無料放送はダメになったようです。

せっかく温存していたのに・・・
皆様もこういう事がありますので ご注意ください。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索