徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

娘を送っていったので

会社の同僚と焼き肉を食べに行く…ということで 夕方娘を送っていくことになりました。
それでついでに図書館にも行こうと思って確認したら 7時まで開いているとの事、
娘も7時集合ということで 6時15分ごろに出て図書館に先によって 借りていた本の返却と
借りてきたのが

加納朋子…「我ら荒野の七重奏(セプテット)」
川瀬七緒…「潮騒のアニマ」
柴田哲孝…「Mの暗号」
谷川直子…「世界一ありふれた答え」
丸山正樹…「漂う子」


これらはすべて新着図書としてHPに載せてあるもので 出かける前に図書館に在架している本を10冊ほどメモしておいた中のものです。
なにしろ終了の少し前に図書館へ行くのでなるべく早く見つけられるようにメモしていきました。
新着図書はひとまとめにしておいてあるのですが、これらはそこになかったので館員さんに探してもらって
見つかった5冊を借りてきました。

でも、実は今は別の本も読んでいます。
それは娘が買った本で 
石田リンネ…「白魔の逃亡」(おこぼれ姫と円卓の騎士 シリーズ#15)
シリーズということでもちろんこれまでのも全部読んでいます。
60過ぎのおばさんが読むのには、ちょっと可愛らしいですが・・・(笑)

その他 しばらく前に何も読む本がない、と言ったら持ってきてくれたのが花とゆめコミックスの
「秋吉家シリーズ」24冊

最新の「天使1/2方程式」(まだ連載中)の7冊を読み終わってから シリーズ1作目の「365日の恋人」を読み始めたところです。
でも、なかなか進みません。

録画した 韓国や中国のドラマも見ないといけないし…あ、今日は「獄門島」も録画中です。
明日、見る時間があれば良いなあ・・

読書以外で・・・

中島みゆきさんのファンです。

毎年この時期になると アルバムなどが発売されます。
ここ数年では

シングル…2014年10月29日発売 麦の唄
アルバム…2014年10月29日発売 LIVE CD『中島みゆき「縁会」2012~3 - LIVE SELECTION -』
映像…2014年11月12日発売 Blu-ray&DVD 『中島みゆき「縁会」2012~3』
映像…2015年11月11日発売 Blu-ray&DVD 『夜会VOL.18「 橋の下のアルカディア 」』


そして今年は
アルバム…2016年11月16日発売 中島みゆき・21世紀ベストセレクション『前途』
アルバム…2016年11月16日発売 ライブアルバム 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016‐LIVE SELECTION‐
映像…2016年11月16日発売 Blu-ray&DVD 中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016

上の4つはすべて購入しました。
ですが今回は  中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 これのBDのみ購入しました。

14年の縁会のCDとBDは収録曲が一部違っていたのですが、今回16年のCDとBDは CDが12曲、BDが20曲でCDの12曲はすべてBDに収録されていたからです。
またベストセレクションアルバムは買う必要がありません…全部持っていますからね。そのうちにピックアップして同じものを自作する予定です。
今回は その代わりに もうひとつCDを購入しました。

2016年11月16日発売 歌縁 -中島みゆき RESPECT LIVE 2015-

http://tsutaya.tsite.jp/item/music/PTA0000R0VXC

このライブの模様は1月17日にBSプレミアムで放送されました。
「中島みゆき名曲集 ~豪華トリビュートライブ&貴重映像~」

出演:大竹しのぶ、華原朋美、クミコ、研ナオコ、坂本冬美、中島美嘉、中村 中、
満島ひかり

もちろん録画しました。
で、今回このCDを購入したのは放送されたのとちがう曲目も収録されているからです。
放送されたものの今回のCDに入っていないのは

満島ひかり…ミルク32
大竹しのぶ…化粧
華原朋美…黄砂に吹かれて


ということで 発売されたCDに入っていない曲を含めたCDを作ること
中島みゆき Concert「一会」(いちえ)2015~2016 のCDを作ること
この作業をしました。




予約本が来たので

22日に借りた本は 期限前の29日に 返却しました。
といっても 1冊だけ読み終わっていなかったので それは延長で借りてきて

29日に新たに借りた本

安藤祐介…「1000ヘクトパスカルの主人公」「社史編纂室 アフター5魔術団」
友桐夏…「裏窓クロニクル」
向井湘吾…「お任せ!数学屋さん」シリーズ3冊


今日の午後(お休みです)は家でゆっくりする予定でしたが 図書館からメールが来て予約している本を借りられるということで
これから出かけることにしました。
まあ、ついでに夕食の買い物も…

借りている本のうち、延長して借りている本と数学やさんシリーズの3冊、合計4冊を返してきて 借りてくる予定なのは

阿部智里…「玉依姫」

もしかしたら別の本も借りてくるかもしれません。

ここしばらく更新をサボっていました。
まあ、いろいろ忙しかったのです。

ということで 少し前にさかのぼって書いておきます。

10/8に借りた本

津原泰水…「ヒッキーヒッキーシェイク」
てにをは…「女学生探偵と偏屈作家」「古書屋敷殺人事件」「アルラウネの独白」


10/22に借りた本

アミの会…「アンソロジー 捨てる」
垣谷美雨…「結婚相手は抽選で」
小路幸也…「小説家の姉と」
城平京…「雨の日も神様と相撲を」
名取佐和子…「シェアハウスかざみどり」
松尾由美…「ぼくと猫と満月の夜」


そして 10/23に買って そろそろ読み終わる本

森博嗣…「デボラ、眠っているのか?」

10/23には免許証の更新に免許センターへ行きました。

最近見ている韓国ドラマは

LaLaTV…「エンジェルアイズ」
フジテレビTWO…「神様がくれた14日間」
NHKBSプレミアム…「三銃士」
WOWOWプライム…「オー・マイ・ビーナス」

見ているということは録画しているってことで そうなるとダビングして残すわけで…
それでいろいろ忙しいのですよねぇ…残しておいてもまた見るかどうかはわからないけど
消してしまうのはもったいないというか・・・

う~ん、悩みます。

不具合

Windows10 の不具合のことです。

7の時にはなかったのに 10にしてから BDの書き込みに失敗するようになりました。
USB3.0接続の外付けHDDに入れているBD-VIDEOのデータを内蔵のBDドライブで焼いている途中に 「ファイルがありません」となってしまうのです。どうもドライブを認識したりしなかったりするようなのです。

デバイスマネージャーなどを確認しても 原因がわからなくて それで現在は 外付けHDDのデータを内蔵のHDDにいったんコピーしておいてから書き込むことにしました。でもよく考えてみたらあと2つある外付けHDDからの書き込みは大丈夫なので そのドライブだけと相性が悪いのかなぁ・・・?

それともう一つの不具合は 私のPCは2台使っていてディスプレイ、キーボード、マウスは切り替え機を使って共用しています。
また、プリンタは 古いWindows7のほうに繋いでいて Lanを通じて印刷できるようにしています。
Lanを通じてと言ってもどっちも同じ机に載っているPCなんですけどね。

数日前にWindowsアップデートで バージョンが 1617
これに変えたあとの 30日の朝に プリンタを使おうとしても 「プリンタがオフライン」になってしまって結局印刷できませんでした。
もちろんプリンタを直接つないであるPCも立ち上げてありました。
で、もう一度アップデートがあったのですが さきほどプリンタのスイッチを入れたら プリンタのジョブが残っていたので印刷され(もう不用品なんですが)ました。

まあ、復旧できたからよかったですが…

1日に図書館に行って借りてきた本

朝倉かすみ…「わたしたちはその赤ん坊を応援することにした」
片山恭一…「新しい鳥たち」
髙森美由紀…「お手がみください」


1日に借りたら返却予定日は15日…でもこの日は市内がとても混む。
花火大会があるためです。ですので早めに読んで返そうと思って少なめにしました。

そうそう
借りたのは このほかに BDレコーダーをレンタルしました。
パナソニックのチャンネル録画(全録)の DMR-BRX4020 です。
これはパナソニックのキャンペーンで、興味があったので申し込んでみたら当選しました。
3週間無料で利用できます。

ま、でも今のところこの機種を買う予定はありません。
この機種 4020では チャンネル録画時の画質がDRが選べない、上位機種の7020ではDR可能だけど金額が高すぎるという点です。
使ってみてから 考えますけど…今のところは買わないですね。

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索