FC2ブログ

徒然日記~オタクなオバサンの我がまま日記

ミステリィ、ゲーム、パソコン、ドラマ、など私好きなことについて熱く語っていきたいです。 出来れば 読んだ本に関する一言メモでも残せればいいなぁ~。

Entries

4Kチューナー到着

予約していたチューナーが23日に届きました。
ちょうど休みでしたので接続、設定をしました。

これが届く前に アマゾンで録画用のHDD、USBハブ、アンテナケーブル、HDMIケーブルを購入しておきました。

テレビのリモコンでこの4Kチューナーを使えるようにしたかったので地デジのケーブルもつなぎました。
家のアンテナは2系統あって 一つは地デジ+地デジを混合したものとBSをブースターを通してそれを3か所に分配したもの、
もう一つは 最近つけてもらった 4K対応のBSアンテナから直接部屋に引き込んだもの です。

レコーダーは現在2台使っていて 地デジ+BSのアンテナを 分波したものを DBR-Z160につないで ここでBSはおしまい。
そのあと DBR-M590に地デジをつなぎ、新BSアンテナをこれにつなぎました。次に チューナー TT-4K100につなぎ、それから最後がTVです。
チューナーで4Kの受信テストも大丈夫でしたが 一つ問題が出てきました。

テレビのアンテナレベルが高すぎるのです。適正レベルは 30~65です。
例えば 地デジ 20ch→47、28ch→62、47ch→68、49ch→68 この中で20chは隣県の放送(NHKを除く民放4局)を受信しているうち一番映りの悪いチャンネルなので他のチャンネルと差があるのです。
またBSもレベルが 68 でオーバーしています。
テレビには地デジはアッテネーターの設定ができるので オンにしたら -20になって そうなると 20chが低くなりすぎます。
ということでテレビのアッテネーターは オフにして アンテナケーブルにアッテネーターを取り付けることにしました。

手持ちのアッテネーターは -6db、-10db、-15db の3個 色々試行錯誤して 結論は 4Kチューナー→TVの間に 地上波に -10db、BSに -15db を取り付けました。

その結果 チューナーでは(これも適正レベルは30~65)
20ch→41、28ch→53、47ch→57、49ch→57、BS→59

テレビ
20ch→37、28ch→52、47ch→58、49ch→58、BS→53

どうも チューナーにブースター機能があるようで これで見る限りは 10dbほどアップしているようです。

4K放送はまだ始まっていないので テストパターンがずっと流れています。
12/1が楽しみですが 仕事で家にいないので さしあたり NHKの最初の番組を録画予約しておきました。



テレビは無事のようです

この頃 Amazonプライムビデオにはまっていて 今は「トッケビ」を見ています。
今夜は10話~見る予定です。

さきほど ニュースを見ていたら 熊本地震の関係のものをやっていて
(2年半という区切りだからでしょう)そこで二つの断層帯のうち南にあるほう…つまり居住地のそばを通っている…
は2年半前の地震ではエネルギーを発散できていないので これからまた危ない…
みたいなことを言われていました。

怖いです。
一昨日の朝 M4.1の地震があって居住地付近は 震度2でしたが 震源地は家からだと15キロほど北の同じ市内でした。
そのあたりの震度は3…
何しろ 今日のニュースでは住んでいる市は地盤が悪いので強い地震があれば 液状化が…などということを言われていました。

この頃少し地震の間隔が広くなって 1週間くらい地震がないときもあったのですが
一昨日は2回、昨日は1回ありました。

地震列島日本! どこに住んでいても地震にあう可能性が高いですね。
改めて 避難準備などを考えます。

せっかくのアンテナなのに…

12月からの4K放送開始に向けて

TVは12月に買った。
あとは4Kチューナーの発売を待って購入予定、残念ながらまだレコーダーの発売は未定のようだ。
アンテナは現在の物を使うか この4Kテレビのところだけに新しいアンテナを付けようか…どうしようかと迷っていたところ
8月末のある日、録画していたWOWOWの番組で一部が録画できていない(というか中断して、再開)天候は良好だった。
その日の前後にお隣さんが脚立を立てて 木を切ったりしていたような・・・

どうも原因は上に書いたようなことらしい、何しろ家のアンテナの場所のすぐ先に自分の家の木やお隣の木などがある。
これまではこういうことで録画できなかったことはなかったからあまり気にしていなくて、自分の家の木に関しては枝がアンテナにかからないように旦那に剪定してもらっている。

それでもうこういう事が無いように別の場所に新しいアンテナを付けてもらい、居間の4Kテレビのところまで配線してもらった。
ところが このTV どうも今日になってから故障したらしい。
今日になってから…というのは毎日午後11時30分~45分にテレビの外付けHDDに録画している「半分、青い。」の昨日の分はきちんと録画できている。旦那が仕事から帰ってきたのが午前1時頃で たまたま 私はベッドで本を読んでいてまだ眠っていなかった。
TVにB-CASカードが入っていないと表示されるのだ。
カードを別のと交換してもだめで TVのカードをレコーダーに入れたら大丈夫なので カードが原因ではない。

さしあたりはレコーダー経由でテレビを見ることにして 購入した電器屋さん(今日のアンテナ工事もここだけど)に修理を依頼。
購入して1年未満なのでメーカーから修理に来るようだ。

せっかくアンテナを付けてもらったのに・・・トホホ

何をしていたかなぁ?

2年前の今夜 熊本地震の前震がありました。
今夜はもう食事を終わって後片付けも終わっているのですが 2年前の午後9時26分頃はまだ食事を終わったかまだか…
そんな状態でした。
母は(色々な動作に時間がかかるので)晩酌が終わったところだったと思います。
旦那は仕事で家にいませんでした。
私と娘は緊急地震速報が出たので(もう揺れていたようにも思いますが)台所から隣の居間のテレビの前に移動して揺れに備えていたように思います。

長かったです。またすぐに次の地震が起こって…怖かったです。
幸い 家のなかのものが倒れたりはしませんでしたし 神棚の花瓶も倒れなかったので、それを床に下ろしました。

-----
この2年で我が家にも色々ありました。
地震の直接の被害はありませんでしたが(でもどうも家の建付けが悪くなったように思います。)
先日家から北へ10数キロのところにある親戚の家に行ったら部屋がきれいになっていました。
聞いたら…地震で半壊だったそうです。地震保険を掛けてあったので修理ができて良かったということでした。
そうか、そういえば 4/19の地震の震源地はこの親戚の家のある地域だったのです。

去年の7月には エナメル上皮腫で入院・手術をした旦那ですが
今月は動脈硬化症の治療でステントを入れる手術をしました。右足に血液を送る血管が細くなっていたのです。
今は家にいったん帰ってきていますが右の手足がむくんできたと言っていますので 月曜日にでもまた受診したほうが良いかもしれません。25日には今度は心臓の血管のステント手術の予定があります。

私は 膝の調子が悪いです。
もちろん整形外科には通っていますが 治療は1ヵ月1回なのです。
それで サプリメントを試してみようと思って モニターに応募したら当選して商品が送られてきました。
飲んでみて痛みが緩和するようなら続けようと思っています。

頑張ろう!!

って、何を頑張るかって?

それはまあ、色々というか 仕事などですが わざわざこういうタイトルで記事を書こうと思ったのには原因があるのです。

1/2に息子家族がやってきて昼食を一緒に食べましたが もう一軒行くところがあると言って3時ごろには帰りました。
で、後片付けのあと時間ができたのでネットサーフィンをしていてある記事を見つけました。

4Kが録画できる?

私にとっては思いがけないというか、夢のような記事です。
さらにもう一つ

詳細

つまり、いままで4Kでの保存は無理だろうと言われていたのですが、ディスクに残せるってことです。
WaOOO!!!

年末に故障したために買い替えた4Kのテレビが活かせます。もちろん4K放送を見るには新しい規格のBSデジタルチューナーが必要で、WOWOWなどは新しいBSアンテナも必要になります。

アンテナ設備など

現在のBSアンテナは 右旋BS放送しか受信できないのですがWOWOWの4KやNHKの8K放送(まあ我が家には関係ないけど)は左旋での放送なのでそれを見るには新しいアンテナが必要なのです。

たぶん今の家のアンテナで今年12月から始まるNHKや民放BSの4Kは見ることができるだろうとは思いますが 念のために新しいアンテナも取り付けようと思っています。
その際は現在の室内配線(BSアンテナ+地デジアンテナをブースターを介して 4分配器で分配してある)を利用せずに 直接4Kテレビにだけそれをつなぐ予定です。

12月から始まるのでその数か月前には試験放送があるでしょうから(2000年のBSデジタル放送の開始も12月でしたがその数か月前から試験放送があり、それを受信していました)それに対応するチューナーは夏以降に発売されると思います。
これは2万円程度だそうですが、それを買わずに 4Kチューナー搭載のレコーダーを買おうと思っています。

ということで 仕事などに頑張ろう!と気合を入れているところです。

私の知り合いに もうずいぶん前に4K対応テレビを買った人がいて 以前は私に「まだ、4Kテレビは買わないのですか?」と聞いていたので私の返事はずっと「今のテレビが壊れた場合は画質を考えると4Kしか選択肢が無い」と言っておいたのですが 今回こうやって買い替えて、また録画も可能になるということでそのことを報告したら、アパートの設備が4Kに対応できないしチューナーを買うのも難しいので無理…という返事でした。
ちょっと、残念です。
*CommentList

ご案内

プロフィール

みっちゃんα

Author:みっちゃんα
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

右サイドメニュー

ブログ内検索